ミツエーリンクス

採用サポート情報

Home > 採用情報 > 採用サポート情報 > 新入社員に求めること

このコーナーでは、皆様からいただいた採用に関するお問い合わせの回答や人事からのサポート情報をお知らせします。あなたが知りたいことがここになければ、お気軽にお問い合わせください。メールで質問を受け付けています。

2006年7月 6日

新入社員に求めること

経営の神様といわれる松下幸之助氏が新入社員に求める最たる条件は「かわいげ」だとか。
ふらっと入ったカフェで見た記事の一文でした。

氏曰く、「媚を売りすぎるのは問題だが媚のひとつも売れないようで商売は成り立たない」という論理。
確かに思い返してみると仕事のできる人は人当たりがよくて相談しやすい人だったりします。

知識や経験というのものは時が経つのと比例して得ることができると思いますがこの「かわいげ」というものはその人自身が持ちうるものなので昨日今日で身につけられるものではないんですね。

手前味噌になりますが、ミツエーのスタッフはみなかわいいです。

きれいとかかっこいいということではなく笑顔や受け答えに「かわいさ」を感じればスキルや経験を超えて人間的魅力に評価がつくのは確かです。

そんなわけでミツエーの採用選考でも氏のごとく「かわいげ」が採用基準のひとつです。

Menu

採用サポート情報
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。