ミツエーリンクス

採用サポート情報

このコーナーでは、皆様からいただいた採用に関するお問い合わせの回答や人事からのサポート情報をお知らせします。あなたが知りたいことがここになければ、お気軽にお問い合わせください。メールでも質問を受け付けています。

2006年06月22日

仕事を通じて生き生き出来ることが一番です。

現在、ミツエーリンクスではおかげさまでたくさんのクライアント様から引き合いをいただき、それに伴い多くのスタッフをミツエーの新しい仲間として採用しています。先日、入社してから2ヶ月くらい経った社員の方と一緒にランチを食べながらいろいろと話す機会がありました。

そのスタッフの職種はデザイナー。ミツエーに入社する前は、紙のデザインなどを中心に行っていたのですが、Web制作に興味が湧き、それでミツエーリンクスに応募したそうです。ランチでの話の中で、当然の流れではありますが、入社後の調子はどうですか?と聞いてみたところ、「最初は慣れない作業などもあって緊張していたが、最近は案件にも慣れ、非常に楽しい毎日を送っている」とのことでした。

結構ミツエーで働いているスタッフから、忙しい中でも自分がやりたいことをやっているので楽しい、という声をよく聞きます。でもそれが一番大切なことだと思います。「自分の好きなことをやる」-これがベストパフォーマンスを発揮する秘訣です。だから、採用するときもその人のスキルよりもその人が何をやりたいのか、その人の人間性を重視します。「好き」であればスキルは後からすぐについてくるもの。Web制作がやりたい!と思える方こそ、ミツエーが欲している人材です。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2006年06月08日

仕事に慣れるコツ

先日実施いたしました07年度新卒者採用会社説明会で「仕事に慣れるコツは?」という質問をいただきました。

代表の高橋は「好きになること、目標を持つこと、顧客にたくさん叱られること」と答えました。

新卒入社であればきっと学生生活との違いで「これでよいのか?」と自分の選んだ仕事に対して自問自答する時期が訪れるかもしれません。
中途入社であれば前の会社と比較して「こんなはずではなかった」と思う時期があるかもしれません。

そんな時それらの壁を乗り越えるにはやはり「好きこそ物の上手なれ」と申しますが「本当にこの仕事がしたいのか」「私の目標はコレ!」といえるものがあるかどうか、にかかってくるかと思います。

そして社内外を問わず叱られて反省して取り組むことを重ねることで知らずのうちにスキルアップしていくものではないでしょうか?ですから「Webが大好き!」「Webの世界で一番になりたい!」という人たちであればすぐに慣れると思っています。

「とにかくWebが大好き!」「Webの世界で一番になりたい!」と意欲のある方々との出会いを心待ちにしております。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2006年06月02日

Videocastの宣伝効果

現在、ミツエーリンクスではモーション・ピクチャー・チームという部署がVideocastを制作し、ミツエーサイトで「ミツエーリンクスVideocasting」として公開しています。定期的にアップしているので、そのコンテンツ数も今や11になりました。いろいろなトピックスが語られていて、しかもミツエーのスタッフが出演しているので個人的にとても楽しく見ているのですが、先日07年度新卒者向けの会社説明会を開催したときに、私の「何か質問がありますか?」という問いに対して、ある学生がこんなことを言っていました。

「もうVideocastなどでいろいろ見ているので、特に質問することはないです。」

これってすごいことだなぁ、と思いました。確かにVideocastは会社の雰囲気をしっかり伝えています。会社に入る前にその会社がどんな雰囲気を持っているのかを知るのはとても重要であり、しかも面接だけでは必ずしも分かるわけではありません。そういった入社前の不安を取り除いてくれているのが、Videocastでした。企業の広報関連の方へのアプローチにも効果的かと思いますが、しっかり採用関連でも大きな成果を発揮してくれているVideocastに、人事担当者として感謝です。

みなさん、ミツエーリンクスVideocastingにはミツエーのいろいろなメッセージが込められています。まずはそこからミツエーがどんな会社かを知って下さい!

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]


関連情報

Menu

採用サポート情報
バックナンバー

W3C Member

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2007 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。