ミツエーリンクス

採用サポート情報

このコーナーでは、皆様からいただいた採用に関するお問い合わせの回答や人事からのサポート情報をお知らせします。あなたが知りたいことがここになければ、お気軽にお問い合わせください。メールでも質問を受け付けています。

2005年05月31日

イーキャリアが全面リニューアルされました。

現在ミツエーリンクスは求人広告をイーキャリアに掲載していますが、この度こちらのサイトが全面的にリニューアルされました。ミツエーリンクスも今回のリニューアルに合わせて掲載職種、原稿内容などを刷新し、より現状の社内ニーズにあった募集広告を打ち出しています。

弊社を知っていただくためには、ミツエーリンクスのホームページをご覧になっていただくのが一番効果的かと思いますが、イーキャリアのサイトには採用サイドからの生のコメント、また社内の雰囲気など、ホームページには載っていない広告媒体のための記事などがありますので、是非ご覧になってみてください。現在掲載している職種は「営業スタッフ(Webサイトの提案営業)」「Webデザイナー」「Webプロデューサー」「Webディレクター」「HTMLコーディングスタッフ」です。みなさまのご応募を心からお待ちしております。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2005年05月27日

ミツエーリンクスグレートカード

昨年より「ミツエーリンクスグレートカード」というものを毎月の給与明細袋にいれてスタッフに配布しております。その月にお世話になったスタッフや、がんばっていた人にこのカードを渡すというものです。

このカードのおもてには「You Are Great!!」と書いてあり、なかには「○○○さまへ、今月のあなたに感動しました。スゴカッタデス!!」という文字が印刷されています。その下は空欄になっており、普段口にすることが難しい感謝の気持ちや、ねぎらいの言葉を書くことができるようになっております。

受け取るほうは「あ、私でも役にたっているんだ」とか、「ちゃんと(地道な努力を)みていてくれたんだな」と自分に対する評価を感じることができる機会となっています。また、ただ単に言葉ではなくカードというカタチとしてもらえるところもポイントです。

この試みによってスタッフ間のコミュニケーションが活性化され職場の雰囲気の向上につながっているようです。これからもユニークな制度を積極的に取り入れて、ミツエーリンクスを楽しい会社にしていけたらと思います。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2005年05月24日

夏期休暇について

今年は大型ゴールデンウィークがあり、みなさんがそれぞれの休暇を楽しんだことと思います。そしてご存知の通り次のまとまった休暇は夏期休暇です。

ミツエーリンクスの夏期休暇は非常にフレシキブルな内容となっています。原則、お盆の3日間に休みを取るということにはなっていますが、事前に部署内でスケジュールの調整を取り、マネージャーの承認を得ればお盆ではなく6月~9月の間で好きな時に3日間を夏期休暇として取得することが出来ます。これによりお盆の時期に会社全体が休業する、ということはなくなり、より顧客のニーズに応える事が出来るようになっています。社員も自分の都合に合わせて夏期休暇を取得できるので、顧客と社員、双方にとってプラスになる制度ですね。

この制度を運用するにあたって、スケジュール調整は非常に重要です。スタッフ全員が良識を持って取得し、まわりのスタッフは積極的にフォローする体制が求められます。こんなところでもチームワークの大切さを再認識することができますね。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2005年05月20日

Webサイト制作のチーム構成

昨日実施いたしました2006年新卒者向け会社説明会にお越しいただいた方から「ひとつのサイトを作るときに、どのような構成のグループで制作しているですか?」というご質問をいただきましたので、ミツエーリンクスにおけるWebサイト制作のチーム構成についてご説明いたします。

案件の種類や規模によっても違ってくるのですが、基本的にはひとつのサイトをつくるために「Webディレクター」「Webデザイナー」「HTMLコーディングスタッフ」「検証スタッフ」という職種のスタッフが携わっています。ディレクターがクライアントと打ち合わせをして作成したプランに基づき、デザイナーがサイトをデザインします。デザイナーがコーディングまで担当する場合もありますが、規模が大きいものであればコーディングスタッフがコーディングを行う場合もあります。そして、完成したサイトをクライアントへ納品する前にISO9001(品質管理の国際規格)に基づき検証スタッフが検品を実施します。

基本的にはこのような体制で制作しておりますが、コンサルティングが含まれる案件などはここに「Webアナリスト」が入ったり、またシステムも連動した案件などは「SE」や「Webプログラマー」が加わることになります。
 
このようにひとつのサイトを作り上げるためにたくさんの職種の人たちが関わっています。それぞれの特別なスキルが活かされ、クオリティの高いサイトが出来上がっていくのです。このようなWebのプロフェッショナルが集うミツエーリンクスであなたも働いてみませんか?ご興味のある方は是非、応募フォームよりエントリーしてください。ご応募お待ちしております!

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2005年05月17日

社会貢献有給制度の運用が開始されました。

ミツエーリンクスはこの度、「社会貢献有給制度」というユニークな人事制度を取り入れました。まだ聞きなれない方もいらっしゃるかと思いますが、これは通常の有給休暇とは別に、何らかの社会貢献活動に参加をすることを条件に特別に有給休暇を付与する、といったものです。

この制度を設定した意図には、活動を通してスタッフの皆さんに地域社会の一員としてよりよい社会づくりに貢献するという機会だけでなく、自らの視野拡大、自己実現の達成、またさらには、それらの貢献活動で得た経験を会社に持ち帰り、企業組織の活性化にもつながっていけば、という願いも含まれています。

まだ始まったばかりですが、この制度がどのように活用されるのか、スタッフの皆さんがどんな活動に参加するのかなど、とても楽しみな取り組みです。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2005年05月13日

Webデザイナーになるには

先日応募者の方から面接時に「Webデザイナーになるには、美大など美術系の学校を卒業していないといけないのですか?」という質問を受けました。

答えは、「いいえ」です。もちろん美術系の学校で学ぶ専門的な知識は実際にWebサイトをデザインするにあたってとても有効なものだと思います。しかし、クライアントのためにWebサイトをデザインするということはアーティスティックなスキルだけでは到底補いきれません。デザインができるうんぬんよりも、クライアントの要望であったり、ディレクターからの指示であったりをきちんと理解できるのか、またWebサイトを構築するチームの一員として他のメンバーたちと協力しあって作業できるのかという、いわゆる「ヒューマンスキル」「コミュニケーション能力」がとても重要なのです。

弊社では「人物」「やる気」重視の選考を行っておりますので、応募フォームよりドシドシご応募ください!お待ちしております。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2005年05月10日

OHSAS18001への取り組み

ミツエーリンクスはISO9001や14001を始めとした規格を数種類取得、準拠していますが、その動きは社員の労働環境改善の分野にも及んでいます。
OHSAS18001は、労働安全衛生マネジメントシステムの国際的な規格の一つで、労働災害の減少や防止を図り、健康増進などを進めていくことを狙ったものです。通常は工場などで取得されていることが多い規格です。

ミツエーリンクスはこの枠組みを利用して、社員の精神的、身体的な負担を出来るだけ軽減し、気持ちよく働くことが出来る職場を作れるよう取り組みを行っています。まだまだやるべき事はたくさんありますが、強いミツエーを作っていくためには元気な社員がいてからこそ!ですので、これからも頑張って活動を続けていきたいと思います。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2005年05月06日

急募!HTMLコーディングスタッフ

ミツエーリンクスでは只今「HTMLコーディングスタッフ」を募集しております。Webデザイナーを目指している方、「スピード」「正確性」に自信のあるコーディングの達人、または個人サイトは作ったことはあるけれども業務経験のない方からも応募を受けつけております。さまざまな内容のお仕事が弊社にはありますので、自分のレベルにあったお仕事からはじめて、徐々にスキルアップしていっていただければと思います。

採用までのプロセスですが、まず応募フォームよりエントリーしていただきます。その内容を参考に書類選考を行います。この書類選考を通過した方にはメールにて一次面接へのご案内をお送りいたします。選考の参考にいたしますのでエントリーの際には今までに手掛けたサイトのURLを教えていただればと思います。面接はだいたい1時間ぐらいですが、面接終了後にさらに1時間ほどお時間をいただいて簡単な「スキルチェック」を行います。実務経験のない方にとってはこの「スキルチェック」は実力をしめす絶好のチャンスです。面接の内容、そして「スキルチェック」の結果を踏まえて最終選考を行います。場合によっては二次面接にお越しいただくこともあるかもしれませんが、たいがい一次面接より1週間以内には合否構わずメールにて結果をお知らせいたします。

もしご質問等ございましたらどうぞお気軽に人事部宛てでメール(jinji@mitsue.co.jp)もしくはお電話(03-3228-7757)にてご連絡ください。

それではご応募お待ちしております!

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]

2005年05月02日

ステップアップ休暇制度のご紹介

ミツエーリンクスには他社に類を見ない非常にユニークな人事制度がありますのでご紹介いたします。

■ステップアップ休暇制度
勤続4年が経過した社員に、最大1ヶ月の有給休暇を与える制度です。この権利は1回だけではなく、毎年4年ごとにまた新たに発生します。忙しくて休む事はできない、というスタッフには有給休暇の代わりに特別手当を準備しています。ミツエーリンクスは様々な形でスタッフの皆さんに還元したいと考えており、この制度もそのような考え方の中で生まれたものの一つです。他の制度もそうですが、これらの制度はスタッフそれぞれが協力しなければ実現しません。みんなで一緒に働きやすい職場を作っていこうと頑張っているミツエーならでは、の制度です。

恒久リンク | コメント [0件] | 関連情報(トラックバック) [0件]


関連情報

Menu

採用サポート情報
バックナンバー

W3C Member

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2007 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。