ミツエーリンクス

採用サポート情報

Home > 採用情報 > 採用サポート情報 > 会社から指示されていない書類はマイナス印象?

このコーナーでは、皆様からいただいた採用に関するお問い合わせの回答や人事からのサポート情報をお知らせします。あなたが知りたいことがここになければ、お気軽にお問い合わせください。メールで質問を受け付けています。

2005年3月18日

会社から指示されていない書類はマイナス印象?

 面接に来てくださる方の中で時々「自己PR文」などの、会社では持参するよう指示していない書類を持ってくる方がいらっしゃいます。私は新卒の頃、指定された書類以外はマイナス印象、または持っていっても特に必要とされないのではないか、と考えていました。
 
 しかし今になって考えてみると、面接で一番大切なのは自分を「他者とは違う、採用するに値する人材だ」という点をアピールし、内定をもらうことです。例え会社が指示していなくとも、もし自分を的確にアピールできるものがあるならば、惜しみなく面接官に「自分をプレゼンテーション」することはむしろプラスの印象を与えるのではないかと思います。ただ、指示されていない書類を持っていくことがアピールに繋がるのではなく、規定の書類だけでは自分がアピールできないと感じた時に行う、というスタンスで良いかと思います。
 
 あとは、あまりに気負いすぎて面接官が引いてしまわないように気をつけることも必要です(笑)。その場の空気を読みながらバランスよく面接を進めることが出来るよう頑張って下さい。

Menu

採用サポート情報
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。