ミツエーリンクス

採用サポート情報

Home > 採用情報 > 採用サポート情報 > 育児休業給付の制度が変更になりました。

このコーナーでは、皆様からいただいた採用に関するお問い合わせの回答や人事からのサポート情報をお知らせします。あなたが知りたいことがここになければ、お気軽にお問い合わせください。メールで質問を受け付けています。

2005年6月14日

育児休業給付の制度が変更になりました。

働きながら子どもを育てることも普通になってきたこのごろですが、育児休業給付に関する法律が改正されましたので、ここで少し取り上げてみたいと思います。

Qそもそも育児休業給付って何?
簡単に説明すると、出産した方は赤ちゃんを育てるために会社をお休みする必要がありますが、そういった方に一定の給付金を支給することによって、育児休業を取得しやすくしたり、会社を辞めずに済むのでその後の職場復帰が出来るようになる、といった制度です。

これまでは、満1歳未満の赤ちゃんがいる方に対してのみ給付金が支給されていましたが、平成17年4月1日から育児休業給付の支給対象期間が1歳6ヵ月未満までに延長されました。ただこれには、保育所に申込みを行っているが当面の間は入れない、などいくつかある条件の一つを満たす必要があります。

ミツエーリンクスも社員数が多くなり、これからこの制度を利用するスタッフが増えてきそうです。みんなが戻って来たいと思えるような職場作りをこれからもしていきたいと思います。

Menu

採用サポート情報
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。