ミツエーリンクス

採用サポート情報

このコーナーでは、皆様からいただいた採用に関するお問い合わせの回答や人事からのサポート情報をお知らせします。あなたが知りたいことがここになければ、お気軽にお問い合わせください。メールで質問を受け付けています。

2005年3月11日

社会保険料

 4月が近づいてきました。今年の春に新社会人として新しいスタートを切るのを、今か今かと待っている方も多いと思います。ところで社会人は、どれくらいの社会保険料を支払っているかご存知でしょうか。今回は特に新卒の方に向けて少し保険料や税金について言及したいと思います。
 会社の募集要項には「学部卒初任給196,000円」などと書いてあると思います。しかし実際はこのままの金額を毎月手にする事はできません。下記に挙げてある項目それぞれが給与から天引きされることになります。

・所得税
・厚生年金
・健康保険
・雇用保険
(会社によってはもっとあります)

 会社が加入している健保組合によって健康保険料は上下しますが、20万円の給料の場合手取りは17万円前後になることが多いです。「そんなに引かれるの?」と思うかもしれませんが、実は会社もその人のために社会保険料を折半し、同じ額を納付しています。確かにコストはかかりますが、会社はその人に大きな期待を持って採用しています。保険料は決して安くないかもしれませんが、もしミツエーリンクスに入社するようなことがあれば是非お互いに成長し、頑張っていきましょう!

Menu

採用サポート情報
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。